工藤洋子 大分県由布市 主婦
私は6月最後の週末にはじめてATSセミナーを受講しました。安部ACに強力に勧めていただいた上での受講でしたが、始める前は何をするのかさっぱり分かっていませんでした。一度1年以上前に説明会には参加していたのですが、やはりそこでも「???」という状態で、そのときは諸事情もあり受講するにはいたっていませんでした。
そして今回受講してみて、その内容が決して目新しいことばかりを言っているわけではなく、当たり前のことを継続して実行しようと言っていることに驚きました。夢を持ち、目標に向かって計画を立てて粛々と実行する。こんなシンプルなことなのにこのセミナーのようにまとめてエッセンスのみを書いてある本は今までありませんでした。目からウロコが落ちるようだ、とはこのことでしょうか。そうです、千里の道も一歩から、まずは行動しないことには何事も始まらないのですね。
セミナー中は色々なことを考えました。今までの自分の行動で何が足りなかったのか。そのときはどうすればよかったのか。また成功した時は何がよかったのか。どのような心構えだったから成功できたと言えるのか。自分は通訳者になるのが中学生の頃からの夢でしたが、実際にその夢を叶えてしまいました。(ATSを知っていればもう少し早く叶えていたかも知れませんが)その後通訳や翻訳の仕事は細々と続けてはいますが、結婚・出産を経て自分の方向性も変わってきていても毎日を何となく過ごしていたような気がします。会社勤めではない人でも計画を立てて意欲的に毎日を過ごすことで自分の思い描いた人生につながっていく。本当に素晴らしいことです。
日記帳のことを聞いたときはすぐにもメモ帳を買いに行きたくなりました。頭の中でぼや〜っと思い浮かべているだけではなく、日記帳に予定を書くことでそれが実行できなかった時は一目瞭然に分かります。また、紙に書くという行為で自分の考えが整理され、よりよい計画を立てることにつながります。セミナーを終えて1週間、まだまだ日記帳の自分なりの使い方については試行錯誤していますが、もっともっと活用していきたいです。もちろん日記帳だけでなく、目標シートやその他教えていただいたツールを利用してよりよい自分になるために努力を続けていこうと思います。上尾先生、本当にありがとうございました。 |