今年もいい年だったと言えるように、
心軽やかにあらためて行動を起こしましょう。

令和5年 10月
2023年も残り2ヵ月となりました。コロナも5類の扱いとなり、以前の日常をゆっくりと取り戻していける期待が持てそうです。ロシアのウクライナ侵攻や異常気象からの食料問題や経済問題、等何かと不安な問題が、国内にも世界にも日々沢山発生して暗いニュースが多い中ですが、中国アジア大会での日本の選手たちの活躍は素晴らしかったです。人口的には少ない国の日本ですが、どの競技も素晴らしい活躍で日本中を明るくしてくれました。彼らの競技にかける努力は言葉では言い尽くされるものではないでしょうが、競技終了後の爽やかな表情が素晴らしく心が晴れる思いを致しました。ソフトボール競技に出場の上野投手の活躍は「四十一歳」で全く衰えを見せない自己管理力の凄さにプロ野球のOBの方々から「とにかくすごい、これはプロ野球選手でも現役にはいない」と驚き称賛の声が挙がりました。 又水泳の池江璃花子選手の白血病という大病に侵されて4年、驚異的な復活からの出場には心から感動致しました。この様なスポーツの祭典には人間の持つ心の強さの素晴らしさをみせられ、勇気をもらいました。素晴らしさをアリガトウと言いたい気持ちです。
さて今年も後2ヵ月。何かと忙しくなりますが、今年のラストラン、今年一年の集大成を締めくくる日々でもあります。今年の自分を振り返り迎え来る年に向かって、まずはやり残したことを清算して新たな年に向けての目標とその目標の達成計画を立てることに集中しましょう。ここは気持ちを引き締めて頑張りましょう。クリスマスや忘年会と楽しいこともあります。エキサイティングなシーズンです。今年もいい年だったと言えるように、心軽やかにあらためて行動を起こしましょう。 朝夕の冷え込みが強くなります。どうぞご自愛ください。
前回のコラムはこちら>>>