暖かい春の訪れです。土手にはいつの間にか可愛いツクシ達が並んでいます。別れや出会い、卒業式や入学式、新生活とドラマティックでエキサイティングな季節でもあります。
世の中は多くの親世代が体験した「標準的な人生モデル」では追及することができない方向へ、2020年は時代の変り目です。明治・大正の平均寿命は50年、昭和・平成に入って約2倍となり一生は100年時代へと変わりつつあります。そして、今後の十年で世界は激変すると言われます。
まずネット社会が著しく拡大して、世界中のいたるところの人とつながりAIの発達などでビジネス形態が大きく変わり、人間の仕事が奪われていくことも想定されます。2030年には人がしている仕事の約50%がなくなるといわれます。ネットワークが広がれば広がるほど、AIが高度化するほど本来の人間らしさが求められます。人間は、人間じゃなければできない仕事をするようになり、人間本来の知恵と力が必要とされ、人間が人間らしくなる時代になるといわれます。人間力の時代です。
|
これからの時代が求める人材とは、強い心を備えた人間です。強い心は持って生まれるモノではなく自分で育てていくものです。どの段階でも大切なものは、どんな情報や人物に出会ったかです。私達の思考は、人生で起こった出来事から築き上げてきたのです。ラッキーな人は、学生時代に部活等で指導者に出会う機会がありますが、90%の人は出会いやチャンスに恵まれていないと言います。しかし、これはその人の情報収集能力や好き嫌いも影響します。学生時代には体験やチャンスがありますが社会に出てからは、よほど学ぶ意欲がなければ日常生活に流されて、能力開発をするチャンスが少なくなります。しかしこのままでは時代の変化に乗り遅れます。吸収力の強化が大切です。
成功した人は皆幾つになっても学び心が旺盛です。実践型の学び方もよくご存知です。ATSコースは全て実践型です。今こそ受講生の方は、テキスト開いてCDに耳を傾けてください。50年前にこの時代の訪れを予期して作られていることに気付かれるはずです。心のクリーニングの時期が来ています。再受講や、各スクールに、皆様のご参加をお待ち申し上げております。 |